ひるなかの流星というのは、五年間前にマーガレットという雑誌に出版された少女漫画の話だけど、最近大人気の漫画に比べると、キャラクター、出てくる雰囲気などがちょっと違うから、今上映中の漫画化映画を見に行こうと思ったが、残念ながら頭の中に想像したイメージに合わなくてペースも逆に違うし、本当にがっかりしちゃった。

まずは、ひるなかの流星の主人公は、田舎に生まれて自由に育たれた16歳ぐらいの女の子だ。父さんが外国に転勤して主人公は東京に住んでカフェを営業されるじいちゃんのところに引っ越すことになった。じいちゃんのところを見つけながら迷いちゃって知らないの年上の男にそこまで連れてもらったけど、その人はじちゃんの友達だけじゃなくて担任の先生だと主人公が気ついた。学校でも外でもその人は主人公に色々方法で応援したりニックネームでからかったり時間を彼女と遠慮なく過ごしたりしてくれるから主人公がその先生に恋をしたのは当たり前だね。しかしじちゃんがあの二人の関係を断れられて先生と生徒として残ると決めた。その後、主人公は、馬村という同級生と仲良くして付き合うことになったらしい。だから三角関係みたいな感じが出てくるね。それからはまってたけど漫画化の映画を映画館で見に行った時にすごくがっかりして後悔しちゃった。

その気持ちが心の中にあるのは、3人の最大キャラクターに演技された俳優さんたちがキャラーの性格などに合わなくて最初から想像したイメージに全然違うからだ。ひるなかの流星のような映画を初めて見た時に気が付いたのはアメリカ、英国で作られた本化などのペースの方が原作に合ってうまく映るらしくないことだ。例えば、漫画で仲良くなる前に何回も会って何週間でも経たれたが映画には、ペース、恋愛の気持ちなどを考えずにどんどん作られたものらしい。特に漫画化というのは、お金を稼ぐ目的だけでよく上映されるけど、ファンの人からしたら読みながらゆっくり思い浮かんだイメージに合わなかったら漫画に映るキャラクターを想像しにくされるものなので、いらないという感じを久しぶりにあった。ひるなかの流星を読んだあげくに私が繋がられる少女物語を見つけたと思ったが映画館に出た時に悪いかと思ってた。ひるなかの話に夢中になったのは、エンディングとか成長的なキャラクターの考え方だからだ。そのキャラーは馬村と呼ばれて女子が弱そうな男の子だ。その子は、少女の男の通りにイケメンで同級生に憧れる人みたいなのに、好きな人に向かっての態度が大人っぽくてその人に応援されるために自分のやりたいことを全部捨ててくれる男だ。つまり、現実な恋愛の代表だと思う。だから、好きになって主人公の女は誰だとやっと選ばれるのかしらという感じで一気に読んだ。その気持ちは大切なものになったし、映画を見た時にその気持ちに合う俳優さんが出てこないと本当にがっかりしちゃった。

Language (The language you are writing in)